記念講演会
日時
2023年12月9日(土) 11:00~12:00
内容
演題:上分西遺跡の調査成果と弥生時代における海人の軌跡
講師:愛媛大学埋蔵文化財調査室 教授 柴田昌児
予約受付
メール予約:12/01(金)17:00まで
メール予約する
※残りわずかとなった場合、受付期間中であってもメール予約の受付を終了し、電話予約のみの受付とさせていただきます。
メール予約受付終了後に送信されたメールは、無効になりますのでご注意ください。
電話予約 :12/08(金)17:00まで 電話で予約する
電話予約受付先:歴史考古博物館(TEL:0896-28-6260)
会場
四国中央市歴史考古博物館 講堂・シアター
参加費
無料
定員
40名程度
※当日参加が可能ですが、前日までに定員に達した場合は参加できません。
予約優先となりますので、参加を希望される方はあらかじめ予約をお願いします。
注意事項
録音・撮影などはお控えください。
講師からのメッセージ
上分西遺跡の調査では、その後の私の研究に大きな影響を与えた成果がありました。
それは弥生時代後半期の九州型石錘と鍛冶関連鉄素材が共伴して出土したことです。これは「遊弋(ゆうよく)する海人」の存在を示しており、瀬戸内海の鉄素材流通に仲介者交易が深く関わっていたことを表しています。今回の講演では瀬戸内海の物流を担った弥生海人の証を紹介します。