銅鐸鋳造体験−親子向け企画−
愛媛県で唯一の銅鐸「上分銅鐸」。
2010年、上分西遺跡第2次調査地から出土したのは、弥生時代に作られた青銅器、銅鐸の「鈕(ちゅう)」でした。銅鐸の出土は愛媛県内では初めてのことであり、現在確実に愛媛県内出土といえるものはこの「上分銅鐸」ただ一つです。
銅鐸鋳造体験では、上分西遺跡出土銅鐸を忠実に模したミニチュアを、実際に「鋳造」することができます。
今から二千年以上前の技術の一端に触れてみませんか?
- 開催日時
毎月第4土曜日 10:00〜11:00
〔6月予定 : 2019年6月22日(土)〕
〔7月予定 : 2019年7月27日(土)〕
- 定員
1回につき、15名程度(親子を優先させていただきます。)
- 場所
四国中央市考古資料館
- 内容
「銅鐸」のミニチュアを鋳造する体験していただきます。
自分で作成した銅鐸ミニチュアは持ち帰ることができます。
- 費用
鋳造する銅鐸ミニチュアの材料費として1,500円が必要です。
- 注意事項
金属は溶かした際に高温になります。やけどには十分にご注意ください。
また、小学生以下のお子様には保護者の同伴をお願いします。
- その他
事前に申込みが必要です。申込みはE-mailまたは電話にて受付けます(先着順)。
申込みはこちら⇒ archae@city.shikokuchuo.ehime.jp
/ 0896-28-6043(文化振興課)